2021年9月14日

簡単お掃除

昨日は定休日でしたので部屋の模様替えをしました!
造作する際に、壁にビスを打ちたくない、打てない等、工夫しないとできない事も色々あり考えてしまいます。

今は、工夫を凝らしたDIYがブログで沢山 紹介されているので参考にしつつ、日々妄想しております(๑˃̵ᴗ˂̵)


模様替えをする時に一番気になるのが・・・


「人の動線と物の配置」


動線
昨日は、これから台風シーズンになるので1部屋をランドリールームに変更しました。


部屋をカーテンで「干すペース」と「クローゼット」に仕切ってバーを部屋の各所に付けました。

カーテンで仕切る事によって除湿器の乾燥した空気が狭い空間に充満し「部屋干し」でも乾くのが早い!
同じ空間にクローゼットがあるから 除湿剤いらず経済的!!


なにより。。。


洗濯した物は畳まず そのままハンガーごと移動させるだけ!朝の支度が。。


超簡単 (*゚▽゚)ノ




娘の家にもランドリールームもどきの場所を確保!子供が小さいので雨が降っても毎日のお洗濯は欠かせません。


なんと。。玄関扉の上にバーが這ってますw

普段は見上げても細いバーなので物干しだとは分からないかも。でも雨の日にはこのバーが大活躍!


多少 出入りの邪魔にはなりますが、狭い空間に乾燥した空気が充満するので速乾です!



そして、ついでに紹介。
配置を工夫するとお掃除が簡単になる!


床に物を置かない、余計な物を増やさない。って、どの部屋にも共通するところではありますが。。。


この写真はお風呂場。

シャンプー、リンス、石鹸、ボディブラシ。

トリートメントは洗い流さないタイプの物を乾かす時に使うのでお風呂場にある物はこれで全て。


全部 浮いています!


見えずらいですが大きなシートでフックを壁に留めています。


100均で見つけたアイテムですが「貼ったり剥がしたり出来てシール跡が残らないシート」との事で、試しに剥がしてみましたが。。。

薄いシートでも接着面が広いのでしっかり付いている。なのに簡単に剥がせる!!


お風呂場の床に物を置くとケースの裏がカビやすかったり、床掃除も1つずつ避けて掃除しないといけないので面倒。

加えてシャンプー等の収納棚まで掃除しないといけない。継ぎ目の細かい部分は以外に汚れやすくて大変。。



なので、浮く収納は お掃除がすごく簡単です!



ちなみに写真の石鹸は「ねば塾 白雪の詩」。パームバージン油だけで作られた自然派石鹸で お風呂場、台所だけでなく洗顔にも使えます。優しくサッパリしていて気持ちが良いのでお勧め!



何より、石鹸1つで済むので場所も取らない 。お勧めの愛用品です!



壁やお部屋に傷を付けない、汚さない、掃除を簡単にできるアイテム。他にもいっぱいありそうです!

便利グッズを探すだけでも楽しいですね♪

0 件のコメント:

コメントを投稿